長谷工コーポレーション株主優待でリフォーム!4%超の配当も魅力!

3月の株主優待

長谷工コーポレーション(1808)のおすすめ度・評価

おすすめ度:★★★★

・株主優待はお米割引券またリフォーム、仲介手数料割引
・お米に関しては優待でもらえるとことも多いので、割引は少し弱いかもですね
・リフォームや不動産賃貸をお考えなら、他の優待も使いどころがあるかもしれません
・優待を別にしても、配当性向が高めなので、お得感はあります
優待利回り予想配当利回り合成利回り
ー%4.104.10%

購入価格:14万6300円程度(100株/2020年1月現在)
決算期:3月、9月
優待権利確定日:3月31日、9月30日

※株価:1,463円。配当金:1株あたり60円。優待品:-円(算出困難なため)で計算しています。

長谷工コーポレーション(1808)の株主優待と株価

清水建設の株主優待は、3月と9月で大きく優待内容がことなります。

3月権利確定の株主優待

1.長谷工リフォームでの室内リフォーム工事代金(税抜)3%割引

長谷工リフォームに100万円以上の工事を頼んだ場合に3%の割引を受けられます。
利用可能エリアは、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)と近畿圏(大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀)のみ。

初回見積までに優待券を提示する必要があります。

100万円以上の工事で3%ということは、最低でも3万円以上の割引ですよね。長谷工は単位株を15万円弱ですから、もしも使えれば優待利回りは20%以上

100万円以上と最低金額は書かれているものの上限は書かれていない為、場合によってはもっと利回りが伸びます。

でも毎年使えるようなものでもないので、長期保有で使えるかと言われると微妙ですよね。

2.長谷工リアルエステートでの不動産売買の仲介手数料(税抜)5%割引

利用可能エリアは、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)、近畿圏(大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀)の他、愛知県、福岡圏でも利用できます。

こちらも売買契約時までに優待券を提示する必要があります。

9月権利確定の株主優待

長谷工あんしんデリの栽培するお米(たなかみ米)5kgまたは10kgを20%割引で購入できます。

たかなみ米こしひかりを注文した場合には、500gの米ぬかを無償でいただけるようです。

優待でお米をもらえるところは多くあるので、少し微妙な優待内容ですね。

 

長谷工コーポレーション公式HP株主優待ページ(外部リンク)

 

株数優待内容
100株以上(3月権利確定)お米5kgまたは10kgの20%割引
100株以上(9月権利確定)・長谷工リフォームでの室内リフォーム工事代金(税抜)3%割引
・長谷工リアルエステートでの不動産売買の仲介手数料(税抜)5%割引

長谷工コーポレーション(1808)株主総会・お土産

確認できた限りでは、株主総会のお土産はなさそうです。

最近の情報についてご存じの方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。

長谷工コーポレーション(1808)業績と状況

長谷工コーポレーションはマンション建築首位で、ここ数年は増収、増益基調が続いています。

バブル崩壊後の不動産不況期には存亡の危機に立った同社も、完全に立ち直った感がありますね。

足元の指標ベースでみると、PER(株価収益率)が7.16倍、PBR(純資産倍率)が1.16倍(2020年1月現在)とほぼ適正水準に見えます。

これに4%超の配当利回りを勘案するともう少し買われて良い気もしますが、オリンピック後の不動産市況には悲観的な見方も多いので、こんなところかな、という気もします。

項目評価
規模大型
業績増加傾向
配当増加傾向
株価適正

銘柄評価については、以下の基準で行っています。

ご参考。

株主優待+分配金一覧表はこちら

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました