戸田建設株主優待でリゾートホテルに行こう!株主総会お土産はジャム!

9月の株主優待

戸田建設(1860)のおすすめ度・評価

おすすめ度:★★★☆☆

・株主優待は「ホテル&リゾート サンシャイン サザンセト」の宿泊割引券
・ただし、株主優待がもらえるのは1,000株から
・また割引率は20%~30%とそれほど高くはありません
・優待狙いとしては、少し弱いかもしれないですね
・ただし、配当金の利回りだけでも3%程度はあります
・年に1度、自分へのご褒美に近場のリゾートホテルに行ってみるのもよいかもしれません
2020年1月17日
優待利回り予想配当利回り合成利回り
ー%3.033.03%
見出し内容
単元株数100株
最低購入金額5万6600円程度
決算月9月
優待取得最低株数1,000株
優待取得最低価格55万6000円程度
優待権利確定月9月

※株価:727円。配当金:1株あたり22円。優待品:-円(算定困難なため)で計算しています。

戸田建設(1860)の株主優待と株価

戸田建設の株主優待は、「ホテル&リゾート サンシャイン サザンセト」の宿泊割引券です。

戸田建設のHPを見ると、正規の宿泊料金からの割引率が20%~30%と書かれています。通常、ネットで予約をすると、正規料金ではなく割引料金で予約ができると思うので、ネット予約の割引率に比べて本当に安いのか微妙なところではあります。

このあたり、季節にもよるのでしょうか。

ホテル自体は良さそうなホテルです。立地は瀬戸内(山口県)ですが、南国風の雰囲気の建物とビーチで、リゾート感満載ですね。

配当利回り自体も悪くはない株なので、年に一度、自分へのご褒美として出かけてみるのも悪くないかもしれません。

 

戸田建設公式HP・株主優待案内ページ(外部リンク)

 

株数優待内容
1,000株以上5,000株未満ホテル&リゾート サンシャイン サザンセト
割引券2枚
5,000株以上ホテル&リゾート サンシャイン サザンセト
割引券4枚

戸田建設(1860)株主総会・お土産

戸田建設の株主総会のお土産はジャムがいただけるそうです。

私が参考にさせていただいたサイトでは「子会社製のジャム」と書かれていただけで、どのようなジャムであったか、何個くらいあったのかといったことは分かりません。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

2019年の株主総会は、6月27日、東京都中央区京橋のビルで開催されました。

アクセスのよい場所なので、株主総会にいったついでに銀座でもぶらついてみるか、という気持ちで出かけてみても良いかもしれませんね。


戸田建設(1860)業績と状況

戸田建設はゼネコン業界では準大手にカテゴライズされますが、準大手の中では比較的大きな方になります。

建築業界では名門で創設は、1936年。病院や学校などに強く、街中を歩いていても、時々建設現場にかかっているカバーに書かれた「戸田建設」という文字を見かけることがあります。

ここ数年の売上高、利益ともおおむね横ばいで、堅調と言えます。

足元の指標ベースでみると、PER(株価収益率)が8.87倍、PBR(純資産倍率)が0.87倍(2020年1月現在)と適正水準の範囲内です。

業界自体の水準で言っても、概ねPER7~8倍あたりが平均値ですので、特に違和感のある株価ではありません。

項目評価
規模大型
業績安定
配当安定
株価適正

参考資料

銘柄評価については、以下の基準で行っています。

ご参考。

株主優待+分配金一覧表はこちら

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました